バーコンとデュアルコントロールレバー

moorie2007-09-13

昨日、竹田で展示会があったのでブレーキにデュアルコントロール・レバー、変速はバーコン8速のままのシクロクロス車で出かけた。デュアルコントロールレバーがついているので乗っていると無意識に変速もしない変速レバーをかちゃかちゃと動かしてしまう。止まりそうになるとかちゃかちゃ、立ち漕ぎをする時にかちゃかちゃ。そのたびに肩すかしをくらい、ドロップの下端にあるレバーに持ち替え、変速し直す。そうこうするうちに、この自転車はデュアルコントロールレバーではあるがバーコン変速だと脳が認識しはじめた。すると変速しようとする回数がぐっと減る。ハンドルの上側から下側に持ち帰るのが面倒だからだ。ちょっとギアが重いくらいなら我慢して軽く感じるまでトルクをあげて踏む。で、くるくる回りすぎるくらい軽く感じればギアを一段重くする。こう考えるとデュアルコントロールレバーだとやたらと変速ばかりしていることに気がつく。ま、それが良いか悪いかよくわからないが・・・・
で、今日、シフトワイヤーをデュアルコントロールレバーに接続し、手元で変速できるようにした。試乗をかねて出かけると、やっぱり病的なまでにかちゃかちゃ変速する自分がいた。これは現代病か。