練習二日目

一日練習して、朝、猛烈に倦怠感。いつも倦怠感では自転車を休まないのに休んでしまった。日頃しないパワー練習にまだ身体が慣れていないのだ。練習時間は夜八時から約一時間。一回あたり1分から2分。それから自分の番がくるまで10分ほど休み、また1、2分。強度はもがくというよりは1、2分間軽めに相撲をとっている感じ。無酸素系の運動だ。1時間6本ほどやると身体中じんわり乳酸が溜まっている。祭までにフォームを作るのと、強い負荷に慣れる身体を作る。で、祭前に疲れが回復するように持っていく。この辺は自転車レースと同じ練習パターン。
練習終了後、祭に向けての段取りの確認など1時間ほどミーティング。ミーティングしながら私はガバガバ飲酒。昔はもっとみんながガバガバいっていた気がするのだが、最近自分一人かなり突っ走っている気がする。毎日それも二週間以上続くので今日は酒を抑えようと思いつつ、一口飲むと突っ走ってしまう。悪い癖だ。ま、これも祭の楽しみだ。ただあんまり一人でガバガバ、鉾差しみんなに献上してもらっているビールや酒を飲むと気を使うので自分の飲む分くらいは今日持っていこう。
昨日は鹿肉のたたきと冷やしうどんの差し入れあり。鹿肉のたたきはなかなかエキゾチックでうまかった。冷やしうどんは毎年非常に旨い。数年前、なれすしの差し入れがあり、食え食えといわれてもなかなか食えなかった。イノシシのカルビは歯が折れそうに堅かった。みんなウケを狙っているのか?普通に、八宝菜とか酢豚とか唐揚げとか餃子とかそういうの大歓迎です。催促しているわけではありません。ひとりごと。
今日は雨で練習無し。飲みにだけ行こう。