ディスクブレーキ

ブレーキキャリパーとホースの隙間からオイルが漏れていた。ディスクブレーキをいじるのはパッド交換、ローター交換と位置を多少動かすくらいしかやったことがない。シマノに電話して漏れの原因を聞くと、見てみないとわからないがホースが抜けかけているか、ホースの根元に傷があるか、の可能性が高いらしい。自転車屋に持っていく時間が無いので、とりあえずホースの根元のネジをはずし、ホースを抜き、ホースを拭き、ホースを奥まで差込み、ネジを締める。ホースを抜く時オイルがこぼれるかと思ったけど、全くこぼれなかった。ディスクブレーキの中のことをよく知らないだけにビビッていたけど、やればなんとかなるもんだ。