北神戸対策

関西クロス北神戸はシリーズ中最も好きではないコース。まず遠い。家から会場まで片道3時間ほどみる必要がある。次に泥。泥にもいろいろあってサラッとした泥もあればネトっとした泥もある。北神戸のは非常に重い最悪の泥。足裏につけばペダルがはまらないし、チェーンにつけば変速しにくくなる。変速しにくくなる程度ならまだよいが、リアメカ、フレームのエンドまで破壊してしまう危険がある。恐ろしい。とりあえず対策としてチェーンを洗浄。次にチェーンにウエット用の粘度の高いオイルを歯ブラシで丁寧に擦り込み、よぶんな油は拭き取る。ついでにいうならメカを壊さないコツは無理に変速しないこと。たいていの人はトップノーマルのリアメカを使っていると思うが、その場合は一気に軽いギアに入れるのは危険がある。一気に軽いギアに入れて変速しにくい場合はたいてい登りなので、変速中急にクランクが重くなったら無理せず踏まないことがメカとフレームのエンドを壊さないコツ。登れなければ変速をさっさと諦めて自転車から降りて押そう。ただそうすると靴に泥がついてペダルがハマりにくくなる。一度ペダルを外すとペダルがハマりにくいのも北神戸。一難去ってまた一難である。押した方が速いような部分もペダルがハマらないストレスがあるのでなんとか乗って行きたいのも北神戸。行く前から憂鬱である。すでに残留権を獲得しているのでサボることも可能だが希望が丘でゼッケンを返し忘れたので行かざる得ない。ま、走るとそれはそれで楽しいんだけどね。