日曜日朝山

先週は水曜と金曜だけ自転車。セーブした訳ではなく単に寒くて眠かったから。土曜日朝も二日酔いで休み。ダレてる。日曜は頑張って起きて朝山参加。二日連続サボるのは自己嫌悪に陥るので。
朝山は神戸遠征ライド組がいるのに結構集まった。顧問、ヒコマロさんとそのお友達、山猫さん、桂川でC2初レースのSHIVERくん、今季からC2のMINEくん、C2ライバルのTASANOさん、来季C2に帰ってくる可能性が濃厚なNAMさん、私。いつのまにか朝山メンバーがC2に増殖している。イッチー、ソンシくんが桂川で昇格すればヤブちゃんも合わせC2で一大勢力になりそう。
コースは西の林道。上の方はかなり雪が残っている。後半の下りで調子にのってスピードを上げている時、雪で見えにくかったのか石を見落とし後輪ヒット。ジャックナイフ状態で数メートル跳ぶ。コケずになんとかリカバリーできたけど久しぶりに飛んでいる間スローモーションになった。
シングルトラックは雪でツルツル。おとなしく走って9時帰宅。帰って風呂入って食事して今度は子供二人と山。下の子を先に行かせ、真ん中の子とピークまで競走。なんとか競り勝ったけどそろそろやばい。
帰宅して駅伝を見て、今度は嵐山の公園へ下の子と遊びに行く。桂川で初レースなので自転車のポジション出しとスタート時のギアの選択、コーナーで先行してたらさり気なくコースを閉じるコツを伝授。小学1年生が技巧に走るのもなんだけど、ま、楽しく頑張って欲しい。
一日楽しく遊んで終了。
スーパーXってディスク仕様もあるのか。