水曜オフロードでショー

二人。
峠の下の温度計はマイナス4度。相当寒い。今日は市内西エリアの二人だったのでピーク手前から右京区に降りるコースにする。シクロクロスレースでは熱い戦いを繰り広げるライバルではあるが山では全然ついていけない。以前は登りはソコソコついていけたが、今は登りも下りもまるでかなわない。オフロードバイクのコントロールもある程度まではただ闇雲に乗っていれば上手になるけど、そこから先はセンスとロジックが必要だ。
山の上にある大きな池は凍ってはいなかったけど、その周辺の小さな池や水たまりはカチカチに凍っていた。霜柱もすごくて地面からえのき茸が生えているようだった。

パンもある程度まではただ焼いているだけで上手になるけど、そこから先のすごく美味しいとか、美しいとかいうレベルにいくにはセンスとロジックが重要になるだろう。ま、こっちのほうはまだしばらく伸びる余地があると思うけど。