サカイ選手権

世界選手権に出場したことはないが、サカイ選手権にはほぼ毎年出場してる。以前はシマノお膝元でシマノカレンダーをゲットしていたが最近はあまりの盛況でカレンダーの数が間に合わないのか、いつの間にか貰えなくなった。残念だ。シマノには毎年少なからずのお金を使っているのでカレンダーくらい欲しいものだ。
嵐山から阪急電車天下茶屋まで。そこから会場まで自走。駅から結構な距離。平坦なので疲れるほどではないが50分ほどかかったかな。充分すぎるウオーミングアップ。
試走終了後マスター1のスタートにあわせてスタート地点に行く。マスターがスタートした時点で場所取りをしないとかなり後方からスタートするはめになるからだけど、今回通常のシード権、前レース上位8名以外に上位20名がセカンドシードとして2列目に並ぶことができた。たまたま前回18位だったので前にならぶ。70名近く参加者がいたのでかなり前方。しかしスタートと同時に靴をペダルにうまくはめることができないという超初歩的なミスを犯す。一気に後方へ。ロードレースと違ってシクロクロスはスタートから全開なので、出遅れるとかなり不利。40番手以下に落ち込む。これが自分がずばぬけて速ければ抜くのはたやすいが、後方でも脚力にそう差が無いのでひとりづつ抜いていくのは大変。

堺はド平坦コース。テクニックが必要な部分は少ない。決して得意なコースでは無いけれど、ホイールとタイヤの軽さが生きているのか後半まで数人ずつ抜いて結果は22位。残念ながらセカンドシードは取れなかったけど、ま、よくできたほうかな。

お約束の泥路面画像。

特に強くはなっていないが今年は例年より楽に残留基準はクリアしている。如才ない走りを身につけたか。

仲間が接戦。
観たかった。C2でみんなワイワイ身内バトルができる日は近い。