つくりばなし

moorie2005-03-11

朝、ライドなし。
朝、起きて出発する強い意志がいまだ目覚めず。
で、ツーリング中見つけた木の話。
聞き分けのない子に怖い話をして言うことを聞かせる。
こういうのは昔からあったことだろうと思う。
我が家では私がたまたま見つけた木にまつわる話をする。
この木は、昔は小さな子供だったんだけれど、親の言うことを聞かないから足から根が生えてきて、しまいにはここで木になってしまった。
木になる時に大きな声でお父さ〜ん!お母さ〜ん!と呼んでいたんだよ。
いまでも時々お母さんがお水をあげに来ているのをみかける。
と、いう話。
実際に散歩のついでに木の前まで子供たちを連れて行って、この話をした。
これが幼稚園児の真ん中の娘には効果絶大だった。
なにか悪いことをすると、木になるぞ〜!という。
道を歩いている時に悪ふざけが過ぎるようだと、木が見ているぞ〜!という。
木は色々な所に生えているので使いやすい。
ただ、小学生の娘には効果がないのでこのネタもあと一年くらいしか使えないか。