初ロード

moorie2005-03-12

朝。
さむっ!ロード。
いやはや、何ヶ月ぶり?
三ヶ月ぶりくらいかな、ロードレーサーに乗るの。
変速レバーとブレーキの位置がシクロクロス車と違う!!
ちょっとあたふた。
(その詳しい違いはまたの機会に)
自分の自転車なので知っているはずなのに、戸惑いながら走り出す。
で、五分ほどで慣れる。
慣れると、走りが軽い!
こんなにも違うのかい?
最近はシクロ車とマウンテンバイクばかり乗っていたので、
もう速くって、操作感もスムース。
すっとペダルを踏むと、すっと前に出る感覚はロード専用車ならではである。
ただ、今日は寒かった〜〜。
家を出るときはどんより曇っているだけだったが、高雄では激しい雨&あられ。
もう前が真っ白で見えないくらい。
よりによってこんな日に乗るなんて・・・ばか。
高雄の駐車場に着いた時点でよっぽど引き返そうかと思ったけれど、
最近あまり乗れていないということもあって、せっかくだからと奥へこぎ進む。
走りまで貧乏性。
高雄から中川、杉坂から持越峠を越えて雲が畑へ。
ロードの走り始めはここにしようと決めていたが、
この地点で指がかじかんできて、親指が動きにくく痛い。
かなり悲壮な気分。
いつもはハイスピードに気持ちよく走るところも、雨で路面が濡れていて徐行運転。
あまり楽しくないロード初日であった。
写真は出合橋。