Vブレーキ

moorie2005-03-01

写真は雪の日に前のVブレーキに雪やら草がつまった状態。
詰まった雪が、アイスのかき氷のようになっている。
こいつがリムを凍らせているのか、シューを凍らせているのか、
そうではないにせよ、リムは常時ウエット状態。
こうなるとブレーキシュー(ゴムね)はぐんぐん減り、
ブレーキは全然効かない。笑えるくらい止まらない。

私のマウンテンバイクのブレーキはVブレーキ。
レバーを引くとワイヤーが引かれ、車輪をゴムで両側からはさんで止める。
ま、シンプルだが普通は良く効く。
慣れないと普通の道路では効き過ぎて前輪ロックし、一回転なんてことになるくらい。
一昔前というか、ミレニアム以前では、おおかたのマウンテンバイクはVブレーキだった。
それが、最近では自分の周りの山用バイクはディスクブレーキ率が高い。
それも油圧式が多くなった。
正直、うらやましい〜。
よく整備されていればメンテナンスも楽だし、効きも安定している。(気がする)
ではなぜディスクにしないかというと、Vブレーキがまだ使えるから。(貧乏性)
ディスクにするとレバーとブレーキ本体をまず変えなければいけない。
あと、今使っているホイールが使えないし変えなければいけない。
あと、リアにディスク台座が無いし、付けないといけない。
ん〜〜〜なかなかハードルが高い。
というわけでまだしばらくVブレーキ生活が続きそう。
ディスクは次のフレームからにします。

あ、今からマウンテンバイクを始めようとしている人!
大丈夫ですよ!Vブレーキでも!
土砂降りの雨とか、雪の日に好き好んで走らなければね!