鼻水よ、お前はいったい

空気が乾燥しているのか、風邪をひきかけているのか、咳がコンコン。
鼻水がたら〜。
鼻水よ、お前はいったい風邪からきているのか、
それとも花粉症からきているのか、
いったいどっちだ!!

花粉症が、今年もしっかり始まったようだ。
もしかして治ったのではないか?
と、ひそかな期待を抱いていたが、(去年楽だったので)
その夢も打ち砕かれた。
親戚のおばちゃんで二十年ほど花粉症で悩んでいて、
ある年、突然、なんともなくなったという人がいる。
超うらやましい。
もし、この二十年という数字が信頼できるものなら、
私もあと十年ほど我慢すれば、この辛さから解放される。
(私は1995年の歴史的にも非常に花粉の飛散量の多かった年に発症した。)