バーコン

moorie2005-03-14

ピ〜ンポ〜ンパ〜ンポ〜ン♪
花粉症のかた、いかがお過ごしでしょうか。
私、現在目をこすりすぎて腫れて、目がうまく閉じない状態になっております。
例年以上にひどい状態です。
自転車乗りには非常に辛い季節ですね〜。
で、なにやらレンコンが花粉症にいい!という情報を聞き、これからレンコン療法にトライします。
レンコンのゆで汁を飲んだり、その汁を鼻の中に塗ったり(鼻がすっとするらしい)、残ったレンコンはサラダや筑前煮にして食べます。
効果はまた報告します。
この前、私のロードレーサーシクロクロス車では変速方法が違うと書きましたが、写真の私のシクロクロス車のハンドルバーの下の端についているのが、いわゆるバーコンといわれる変速機です。
レバーを、上下にパチパチ動かすと、ワイヤーが動き、ギアが軽くなったり重くなったりする、シンプルな構造です。大昔のWレバーの変速とは違って、一速ずつカチッカチッと変速します。(最近のWレバーもそうです。)重いギアから軽いギアへ一気に変速させることも可能で、この点がグリップシフトと似ていて、私は好きです。(私のMTBはグリップシフト)
ただ、最新のブレーキレバー一体型の変速機に慣れると、変速のたびに手をハンドルから離さないとだめなので、少し不便かな?
なのでこの変速機がついている自転車はプロのレースのタイムトライアル以外最近ほとんど見ません。路上ではほとんどみかけません。マウンテンバイクのグリップシフト以上に少数派ですかね〜。(私も特にバーコンにこだわっているわけではないので、あえてここで同士を求めたりはしません。)