イベント参加バイク(一部追記あり)

日曜日のイベント前半撮影した自転車。
途中離脱したので全部撮れなかったのが残念。
チタニウム編。

セブン!チタン!DENARIかな?26。
少し話ができました。お互いチタン製バイクを何台か乗っていて、チタンバイクの乗り味はその個体によって違うというのが一致した意見。高級なフレームではある程度の硬さや柔らかさも味付け可能なようです。軽さには限界がありますが。

私のライトスピード・オービッド26。
ちなみに乗り味はボヨンとした柔らかい感じ。空気圧を低圧にするとリアにサスがついてるみたい。
どういう味付けにせよチタン製バイクは乗り味が長く続く気がします。クロモリだと最初はパキっとした強い反発力がありますが、徐々にしなやかな弾力になり、乗り込むにつれコシがなくなっていく。。。経年により劣化していくイメージ。ま、乗り込む量にもよりますが。

Gくんのリンスキー29。

パナチタン26。
チタンバイクの販売数はカーボンやクロモリ、アルミに比べてかなり少ないと思いますが、一度買うとめったに壊れないので生き残り数は多いです。クロモリも耐久性が高いのですが、へこんだり、塗装が傷ついて錆びたりするので、そうなると新しく買い換えたくなります。
クロモリ編。

テスタッチ!クロモリサス無し、男前仕様。
後方に二代目のインテンス!

アンカライト!

アンカライトもう一発!
クロモリ・雷神ワークス製。
雷神だけあってモンキーとよく似てる。
サイズがコンパクトなせいかクロモリなのにトップチューブとダウンチューブが太く見える。
逆にシートステーとチェーンステーは細い。履いてる靴が自分と同じタイプでした。

ゲーリー・クロモリ。
そういえばゆうすけさんは二台ともゲーリーで二台ともクロモリだ。お洒落というか漢というか一本筋が通っているというか。
あとネオコットもあったんだけど撮影忘れました。
アルミ編。

ロッキー!
バッグパックが自分と同じEVOCだったかな。ライド途中で木に激突しサドルが吹っ飛びましたが、だいじょうぶだったのでしょうか?

長野勢のバイクは空を飛びます。ビデオとかネットじゃなく自分たちの普段走っているトレイルで自転車が飛ぶのを初めて見ました。めちゃくちゃカッコいいです。ワイルドで派手だけど雑さはなく、非常に上手に自転車を操ります。自分が飛ぶのは無理だけど腕と身体のしなやかな使い方は見習いたいです。

たぶんアルミ26。

トレックたぶん8500。アルミ26。
フルサス編。

ラピエール!おフランスのメーカー。
実は同じ小学校出身で町内まで同じでした。年齢は私より少し下です。
今回某有名自転車コンポーネント企業の方が多数参加されていましたが走ることに精一杯でパーツの話など聞くことができませんでした。

トレック・フュエルEX。かな??ヒコマロスペシャル。
舗装路のリエゾン区間でグレーチングで滑って転んでました。

スペシャ・Sワークス。
Sワークスはクロカンライダーの憧れ。ピュアレーサー。
乗ってる人も相当速いクロッサー。

ジャイアン
アンセムかな?今回のように招待されて、いったいどんなコースに連れて行かれるかよくわからない場合もっとも正しい選択が軽量フルサスではないでしょうか。特に距離が長い場合、身体のダメージが少ない。あと担ぎがある場合軽いほうが楽。

ジャイアン

鉄馬!ヨッシーのリジット米猿見たかった。

顧問のオルベア・フルサス。
29編。
先述したG君のリンスキー、教祖のゲーリー、TKP幹事長のナイナーなど京都朝山関係に多い29エロ。

黒ナイナー。アルミかな?もちろん29。
ナイナーは29ではかなりメジャーブランド。

キャノンデール29。
たぶんアルミ。HATさん。

スペシャライズド29。たぶんカーボン。
ネオンオレンジの目立つ一台。かっこいい。サドルもスペシャですごく軽そうだった。クランクスラム。ヘルメットがURGEだった気がする。

メーカー不詳。
NAMスペシャル米猿風29エロカーボン。レフティ&XTR仕様の豪華なんだかそうでないのか難しい自転車。

トレック(ゲーリーフィッシャーコレクション)・スーパーフライ。shiverくんのメインバイク。さりげなくかっこいい。ゲーリーは29歴が長いだけあって非常にバランスよく見える。

これもゲーリーなのでたぶん29。
たぶんアルミ。
こうやってみるとカーボンとかアルミとかフルサスとかリジットとかなにかに偏らない健全な数値でした。