朝山近所の

雨かと思っていたら降ってないので、時間通りに千本北大路へ向かう。福王寺の手前で雨が降りだし、仁和寺で強くなる。引き返す。
せっかくなので近所の山を走って帰ることに。嵯峨に近づくと雨は止む。西の方が雨が降るのが遅いようだ。

洞窟探検。この前みーこさんが話していたところ。

中がどうなっているか興味津々だけど、恐くてたまらない。

火を焚いたあとがあるし、人でも住んでるのか。中からガサつ!と音がした気がしてビックリして尻もちついた。
そそくさと退散。
久しぶりの29インチ、フルリジットSS。最近サスペンションの動きに関心が高まっていたせいもあってサスペンション付きばかり乗っていたが、サスペンション無しもそれはそれで楽しい。
まず軽い。乗っていれば軽さは気にならないとはいうけれど、やっぱり山で乗ったり降りたりするちょっとした動作の時、軽い自転車は気持ちいい。サスペンションが無いと木の根や岩などの障害で弾かれるので腕で吸収してやる必要があるけど今日のコースのように石がゴロゴロしてなく高速でなければソコソコ対応できるし、身体への負担も少ない。SSだとギアが足りなくていつもギリギリ乗っていける登り返しを押すこともママあるけど、それはそれ、シクロクロスのように乗ったり降りたりもたまにはいいもんだ。