週末とか

土曜日は前述したとおり朝から山へ行って、帰ってすぐ仕事。仕事中割り箸を2500本ほど取りに行く用事があったのでロードレーサーでリュックを背負って行く。堤をすっ飛んで走っている時、その日二度目のチヤポンと遭遇。特に急いでいる訳ではないのになんかのモードに入っていたのか、立ち止まらず挨拶だけしてすれ違う。
四条烏丸近くの取引先で割り箸を受け取るが、その大きさと重さに驚く。割り箸って小さいと思ってなめてた。2500本約25kg。なんとか背負うことはできたがそのまま自転車で40分走って身体がバキバキになった。
日曜は時間がないので近所の集合場所で軍曹と少し話をして、そこからは一人で山へ。

時間がないと言っても数十分余裕があったので倒木をよけたりコース整備。元々楽しいコースだけど手入れができていなかったが、これで下までほぼフル乗車可となった。
帰宅して風呂に入って小学生対象のイベント。父兄合わせて約700名の参加。餅つき、ぜんざい、きな粉餅、焼きそば、たこせん、飛行機作りに、卒業生の記念撮影と大忙しのイベント。途中から雨が降ってきたけれどなんとか無事終了できた。一応司会もするので朝からヒゲは剃っておいたんだけど、鼻毛が出ていたらしい。ヒゲを剃らないほうが鼻毛は目立たなかったか。