グランビア2

moorie2005-08-27

仕事の食事会でも気心の知れた人との会食なら楽しいが、そうでなく、その上、前向きな気分になれない時、非常に苦痛だ。
ロケーションも料理もかなり高級で、これにワインもビールも飲み放題なので気分は盛り上がろうものなのだが、盛り上がらず、途中で帰りたくなった。
それでも大人なので場の空気をしらけさせないために、ま、とりあえず、ガンガン食べに走ることにした。
が、食べるというのは意外とすぐピークが来てしまうもので、数十分でもう食べられなくなってしまった。
ちなみに話はかわるが、私が就職した当時、バブル期でかなり景気がよく、会社からこういうホテルなどでの食べ放題と言う機会がよくあった。その時の上司のアドバイス
食べ放題では暖かいものは最初に食べないこと。
いきなりスパゲティや、カレー、暖かいスープなどを食べると、食欲が減退して、色々な種類の料理を食べきれないらしい。オードブル系の低温の料理から攻めるといいそうです。みなさま機会があれば試してみてください。
で話は戻り、私は料理からデザートに移行。通常こういう席では私はお酒が進みまくってデザートなど脳裏に浮かぶことはまれなのだが、今日はテンションが低いので冷静にデザート制覇を目指すことにした。
画像は京都発上陸、チョコタワー。
噴水のようにタワーの上からチョコがわきでている。
そこに、フォークで差したマシュマロやら、バナナやらフルーツ、ゴーフレットみたいなお菓子を突っ込んでチョコを絡めて、アイスクリームやシフォンケーキにトッピングする。
暇つぶしに何度も作って食べた。
もともと甘いものは好きではないが、自分で製作した都合、がんばって食べた。
続く・・・・。