昼少々

朝、6時前に目が覚めたが、家内が子供のお弁当をばたばたと、さも忙しげに、(ま、あわてているのだろうが)作っていたので、その横をのこのこ朝ライドに行く勇気がなく、しばらく布団の中にいて、それから子供を起こすのを手伝う。
で、昼休み、近所のダートへマウンテンバイクでタイムトライアルインターバル。一本目4分50秒、二本目5分10秒。この時点でかなりきついので二本でやめて下った。で、下りでパンク。がっくしだ。ま、レースの時にパンクしないでよかったと、自分を慰める。
レースでは2気圧でいつも走っていてほとんどパンクしないのだが、今日のようながれた下りではパンクしやすい。どこでもオールマイティに走るには2.2気圧くらいはいれたほうがいいのかな?
この前のレースでパートナーに何気圧か聞いたら2.6だった。私の場合そんなにいれたら腰は痛くなるし登りでずるずるタイヤを空転させてしまう。トルクコントロールもまだまだ下手なのだ。これからシクロレースに向け高圧でもトルクコントロールする練習をしよう。