ひさびさトレイル

朝から山へ。久々のトレイルは倒木多し。整備しに行かないと快適さが落ちる。仲間を募らねば。
久々のトレイル最初はびびりまくり。ついついブレーキをかけすぎてしまう。ブレーキをかけすぎると前のタイヤがつんのめったり、タイヤがロックして斜面から滑り落ちたり、いいことがない。要所要所でガツン!と、時にはふわーーっと、ブレーキング技術の向上が課題だな。それにしても難しいトレイルになればなるほど実力の差が歴然とするなー。もうまったく追いつけない。できないことをそのままにしているとその時点で成長が止まるのは勉強とおんなじだ。ただ、私の場合ドンなので、その技術を身につけるまでかなりの時間と怪我をしそうなのでついつい自転車を降りて押してしまう。。。それでも後半のイージーな部分は調子よく走れた。今日はリアに太いタイヤをはいてきてみたが、サスつきバイクのようにふわふわしてクッションがよく、グリップもいい。登りのコギの重さと反応の悪さを除けば(どちらもかなり重要だが)普段の遊び乗りには楽しいかも。最近レースが多いのだが、仲間と山をいろいろめぐる方が楽しいなー。