嵯峨祭菊鉾研究会夜練習5日目

疲れが溜まってきたのでシクロクロスレースのシーズン中でもあまり使わないアミノバイタルを飲んでから参加。
とりあえず鈴を鳴らして歩くだけなら体裁良くできるようになってきたが、それは器用に鳴らしているだけで、本来の菊鉾の鳴らし方ではない!と、厳しいダメだしを食らう。
現役の鉾差し全員が昔のというか本来の菊鉾の差し方を覚えていないので、昔を知っている先輩に差すのを見てもらいフォームを修正する。自分の場合だと今より腰をというか軸を5センチから10センチほど落とす感じか。ポーズだけならできるけど重い鉾を持って差すと腰砕けになりそうで非常に怖い。慣れないので無駄に力を使っているのか、差し始めてすぐ身体中に乳酸が溜まっていく。とりあえず数歩歩けるか歩けないか。時間がきたのでこれ以上は宿題とする。
いつもより遅めの9時20分頃から足洗い。あまり遅くなると差し入れの料理が冷めてしまう。練習なので仕方ないが、せっかくできたての差し入れを持ってきていただいているので、冷めても申し訳ない。この日は串カツと炒飯。あまり遅い時間に大量に飲み食いすると太りそうだけど、大量に飲んで食べて帰宅。