金環日食デー

日曜の昼下がり、ま、どうせ雲が多くてまともに見えないだろうと、日食メガネの手当もせず昼寝していたら、子供達が、日食!日食!と騒ぎ出す。日食前日ですよ。今から探してもたぶんないだろうと思っていたら、自転車仲間が大量に在庫がある店を教えてくれた。それも家から近所。せっかくなので買いに行く。ま、ミーハーですから。
上桂の住宅街の天体観測商品専門店。非常にマニアックな、見ようによっては新興宗教の秘密研究所みたいなお店(失礼)が大繁盛していた。

無事メガネをゲットしたので朝からバタバタ大騒ぎ。観測場所は自宅前のガレージ。6時半から家の中とガレージを子供達と行ったり来たり。途中何度か雲に隠れもしたけれど無事日食を見ることができた。
金環状態は本当に短く、それが過ぎると、子供達と近所の人もすぐに普段の通り生活に戻って行った。まだけっこう太陽は欠けていたけど。

ウルトラセブンに変身中の皆さん。