スキンケア

それこそ半日自転車に乗るくらいならお尻は痛くならないんだけれど、最近お尻自体というより、お尻の皮膚に炎症がでてきた。股ずれ。そのまま乗り続けると皮膚がただれて、ステロイドのお世話にならなくてはならなくなるのでその対策。

10年ほど前にも中央のアソスのシャモアクリームを使っていたんだけれど、その時はパッドにクリームをあらかじめ塗っておいて、それからパンツを履いていた。そうするとパンツを履いた瞬間、「冷たい!」となる。これがなんか嫌で使用をやめてしまった。
それからは長い時間のレースなど刺激が強そうな時だけ、右のボールダースポーツのムースを肌に擦り込んでいた。これは肌に薄い膜をつけるような感じで非常に優秀なんだけど、レースの時以外は高価なのと、皮膚に毎回テフロンのような皮膜を作るのはどうかと思い、使用は限定していた。
でまた最近中央のアソスのシャモワクリームを使い出した。これはokentaくんの影響。今はパッドに塗らず直接お尻周辺に塗りこんでから、レーパンを履く。それで自転車に乗って、帰宅したらシャワーを浴びて、今度は左のスキンリペアジェルを塗っておく。これで最近はお尻の皮膚がかさつかず、痒くなりにくい。難点と言えばクリームやジェルをお尻に塗った直後になぜか便意をもよおすこと。塗る前にトイレに行っておくのがオススメ。