嵯峨祭菊鉾研究会練習・宵々山


本番メンバー1名欠席の5名。
本鉾を本番のローテーションで練習。前日の土曜日は練習は少しなので実質この日が練習最終日。気になっていることを試しつつも、祭本番に向けて無理のない調整。
練習中ふと身体にえらく力が入っていることに気がつく。その時、知人に借りてそのままになっている本を思い出した。

「ゆるめる」身体学

「ゆるめる」身体学

鉾は非常に重いのでどうしても力が入ってしまうが、力で鉾を差すと上手にいかない。ゆったり流れるように動き、要所要所でシコを踏むように腰を落とす。本番ではリラックスして力まないよう気をつけよう。
あ、本、近いうちに返しに行きます。
練習終了後練習鉾2本をバラして収納。本番用の鉾もバラして、磨き直して、紐類を全て締め直し。これが時間がかかって10時を回ってしまう。それから足洗い。遅くなってしまった。
来年は9時前に練習を終了して締め直そう。