ラテックス

初めてクリンチャータイヤのインナーチューブにラテックスを使ったが、びっくり。もうまったく別物の乗り心地。自転車の性格が変わるほどのしなやかさ。路面に吸い付くように走る。今まで細かな路面のギャップ、アスファルトのひびわれ、小石が浮いている路面などで少しタイヤが跳ねていて、でもそれが当たり前のように思っていたけれど、ラテックスは細かな衝撃を吸い取ってくれる。
ラテックスに変えて速くなることは無いと思うけど、ロングライドだと身体に負担が少なそうだ。
問題は、値段が高いこと。
あと朝出かける前にエアが減っているので毎回空気を入れる必要があること。
空気を入れるとき、チューブが柔軟なので空気を入れすぎないように気をつけること。