休みすぎ

ライド無し。そろそろ再始動しなくては。
夏は完全に丸岡に向けた走りの練習ばかりしていた。とは言っても遊びのようないい加減なものだがそれなりに効果はあったようだ。重点的にやったのがレース中盤のトンネルの手前で少人数の致命的なアタックがあった場合、絶対ついていけるように短い高強度の登りのトレーニングをタイムをとって繰り返した。あと下りで逃げられたとき追いつけるように下りで脚を回しまくるトレーニングをした。それを朝の2時間ライドのうちの何カ所かで取り入れ、他は軽く流して乗っていた。ずっとひとりで乗っていたので熱いもがき走りの練習ができなかったのが残念だが、それは来年の課題としよう。
で、そろそろ秋のエンデューロレースに向けて準備。特に内容もコースも変わらないし、あいかわらずロード中心だが、できれば長い距離、長い時間、まんべんなく強い強度のライドを取り入れたい。これがシクロクロスの時期になると30分激しんどいレースなので激しんどい練習を取り入れる。激しんどい練習は激しんどいので嫌になるが、三ヶ月ほぼ毎週レースという至福の期間なのでそれを思うと半笑いになる。