エネルギー

仕事で自分だけが他の人より理不尽に忙しかった場合、ストレスが溜まる。それでも仕事が終わるやいなやビールをガブガブ飲んで寝てしまうと、それはそれ、新しい気分で、というかかなり二日酔いになったりすると自己嫌悪から前日のうっとおしいことを忘れてしまう。仕事を終えて家のことでガミガミ言われても、次の朝早くからへとへとになるまで自転車に乗れば、ま、そんなことどうでもいいや、と言う気になる。自分の中で、思うところがあるとしても、こうして軽くブログに書くことで簡単に処理してしまい、深く考えずすませてしまう。何かにつけ酒を飲んだり、遊んだりして日々のストレスや鬱屈した思いを逃がしてしまい、楽な方へ楽な方へ流されて生きてしまっている。最近そのせいかかなり自分のエネルギーが落ちているような気がしている。憤りや不満、やるせない思いが行き場をなくして圧縮され、小さな亀裂から爆発的なエネルギーが放出される。そんなことがないのだよ。と、いうわけで抜かずに、溜めます。