マクユーインとカンセララとボーヘルト

12日のNHKのBSで放送されたツールドフランス特集は見たぁ??私見ました。なんかひさびさのNHK節のツール放送、ひさしぶりにあった友達があいかわらず休みなのにワイシャツのボタンを上まできっちり止めてるみたいな、暑苦しく、堅苦しくも、ほほえましい、そんな放送だった。初日ロンドンでのプロローグ、タイムトライアルの優勝者はカンセララだし、第一ステージの優勝者はマクユーインだ。この辺、民放とは違う主義みたいなモノを強く感じた。ただ、レースが進み中盤以降になるとドーピングスキャンダルが吹き荒れ、製作する人の力の入り方が徐々に薄まっていったのか、内容もオリジナルな感じがしなくなっていく。しまいにはドーピングで追放されたラスムセンのチームメイトのインタビュー、右横の字幕にボーヘルト選手とあるが、どうみても違う。あかんやろ、それは。
ま、いろいろ突っ込みどころはあるが、自転車レースがゴールデンに放送されるのはうれしいことだ。録画しながら家族全員で放送を見れた。そのときの自分と言ったら、自分の友達がテレビにでているように得意になってみんなに選手を紹介した。。。。
15分ほどで子供にチャンネルは変えられた。