書を捨てよ・・

朝運動をしようとしてうまくいかない人、ついつい気負ってしまい、目標やノルマが大きくなり過ぎて家をでる前に気が重くなって、かえって布団から脱出できない。そういう人多くありません??あたしだよ!(にしおかすみこ風に)
一度ルーティン化してしまうとなんでもないことが一度さぼり始めると億劫になってしまう。そう大きな車輪は止めてしまうと動かし始める時に大きな力を必要とする。これは私の人生訓なのだった。なので止めてしまわないように、レースのためとかしばらくは考えず、軽く、好きなことを好きな風に、毎日缶ビールを一本飲む感じで軽く乗っていこう。頭でっかちにならず、気楽に外へ出よう。
で、本日は6時発、山越から焼却場、御室、原谷、しょうざん、激坂アタック後、京見峠。軽くと言いながら上りばかりのえりごのみ。
然林房横の激坂は今日も非常にきつく(ま、あたりまえだ)、後にひっくりかえりそうになった。なんとか登りきって脚が熱くなったまま京見峠へ。京見はゆっくりゆっくり登ってみた。ゆっくりすぎて誰かに後から抜かれないか冷や冷やした。ゆっくりだと楽勝だ。5年ほど前はゆっくりでも途中で帰りたくなっていたのでだいぶ成長したなー、と感慨にふける。登りきって高雄側へ下り、給水ポイントで水を飲んで帰宅。1時間20分ほど。走り出せば一人でも楽しいものだ。