鈴鹿と乗鞍

夏の自転車の恒例の大きなイベント、それはシマノ鈴鹿と乗鞍ヒルクライム。どっちも実は行ったことない。夏の終わりっていくつになっても切ない気分になる。毎年出ている人はレースが終わった後、あー今年の夏も終わりなんだ、ってセンチメンタルな気分になってるんだろうなー。
乗鞍は一度走ってみたいイベントではあるけれど、うちからは非常に遠い。日帰りで参加するなら土曜日仕事終了後速攻2、3時間寝て、夜11時頃起きて車をとばして行かなければ間に合わない。で、2時間ほどレースの雰囲気を楽しんで、即帰路。往復運転12時間、楽しみは2時間弱、これは辛い。なのでいまいち気が乗らない。
鈴鹿のほうは遠いけど乗鞍に比べればまだ近い。日曜の早朝車でとばして、1レースくらいなら参加できるかもしれない。午後からは子供と鈴鹿サーキットのプールで遊ぶという企画書を出せば来年の稟議に通るかも。