雨あられ

朝ロード。
夜中ふと目が覚めると、雨音。
窓から15センチのところに枕があるので外の音には敏感なのだ。
朝ロードは無しかなー・・・と想像しながら再び眠りへ。朝。
窓の外を見ると快晴。
すかさず着替え、ロード練習。
ロードに乗るのは楽しいけれど、やっぱり朝ロードは練習という感じ。ドリルをこなすように身体を負荷に慣れさせる。
今の課題は心拍をあげずにいかに速く走るか?
具体的にどうしたらよいのか、よくわからない。
いかに楽に速く走り、勝負どころまでどこまで力を残せるか。
昨日、やっとアムステルゴールドレースを観終わった。
最後の勝負どころ、一人が逃げてそれを追いきれないという展開となった。
最後の10km、みんな財布には100円くらいしか残っていない。先に使ってしまうとゴール前で使いたい時使えない。だから自分のお金は使いたくない。こういうジレンマに陥ると、まず勝てない。ちゃっちゃと100円使い果たして、もう何にも無くてもなんとかなれー!守るべきものなどない!というモードに入った者が勝利を手にできる。
こう考えると、パリルーべ、アムステルゴールドと、二連勝したCSCの精神トレーニングはすばらしい。この二人以外にもフォイクト、サストレ、ジューリック、ミカエルセンにザブリスキーとチームの力は今年最強ではないか。これでバッソはツールに勝てるのだろうか?
あ、本日の朝ロード、高雄5度。
高雄に入ると雨とあられ。
身体が冷えきった。
いつになったら暖かくなることやら。
帰ってぬるま湯につかったら、しもやけになって、かゆいかゆい。
それにしても高雄〜周山は例年より車が多い。
たぶん鯖街道が通行止めのせいだ。特に大型車が増えている気がする。
早く復旧してほしい。