朝ロード

最近勤勉にロード走ってるなー。
今日も朝ロード。
6時半、高雄4度。あいかわらず寒い。
御経峠を下っていると、反対車線にロードレーサーをとぼとぼ押している女性発見。
反対車線は登りだが、あのレーサーで登れない坂ではない。たぶんトラブルだろう。
少し行ってから、やっぱり気掛かりで折り返し、(女性だからというわけではなく)
どうかしましたか?
と、聞くと、
パンクだった。
予備のチューブと空気入れを持っていたので、
よかったら使ってくださいと、
言うと、
いえ、結構です。お気遣いなく。お気持ちありがとうございます。
と、返事。
それでもここから押して帰るとかなり大変そうなので、
もう一度問うと、
女性の自転車の車輪のサイズが650cだった。
残念。
無理やりチューブを入れればなんとか走れたかもしれないが、まったく知らない人にあまりおせっかいにしすぎるのもなんなので、あいさつをして行った。
ちなみに!下心があって親切にしたわけではありません。