一人股旅100km足らず

日曜朝、6時半。
平日ならもう自転車の乗れない時間だが今日は休み。10時まで自由時間。とりあえず乗れるだけ乗ることにする。
ロードで北へ。高雄もすでに10度以上あり暖かい。二度ほどクリート調整。新たに届いた練習用ロードシューズの調子をみたかったのだ。いつも使っているロードシューズは一足きりで最近毎日乗っているのでソールのカーボンがへたりそうな気がしていたので、安いのを一足購入。ついでに先日買ったキャノンデールのビブショーツの調子もみたかった。
靴はまあまあこんなもんか。
ショーツは非常によかった。
ビブショーツはまっすぐ立った状態でなく、前かがみに、自転車の乗った時ぴったりフィットするんですねー。最近知りました。
で、高雄から杉坂、笠トンネルを越え、細野、そこから日吉か美山に行こうと思ったが時間が間に合いそうになかったので京北側から栗尾峠を登る。
栗尾峠よ!おまえもか?!
栗尾峠がハゲていた。
いまはやりのちょいうすだ。
これは登る時にはいいが、下りは景色がよくて恐いだろうなー。
で、そこからまた杉坂に戻り、そこから持越峠、雲が畑、で上鴨経由で帰宅。だいたい10時。
やく100km。
一人なのでそれほど強度は高くなく、バテることなく、終了。
帰宅後子供三人つれて嵐山から桂へサイクリング。
真ん中の子は16インチのシングルスピードなのでかなりハードだ。ちょっとスピードが上がるとケイデンスが100くらいでクランクが回っている。
うーーんこれはいいトレーニングだ。将来有望かも?
かなり疲れたようで家に帰るやぐずりだし、バタンキューだった。