ベストな体調で

明後日はカクタスカップ
オフロード6時間耐久レース。
特に緊張なし。
あせりもなし。
とりあえずベストな体調で。
それだけ。
自分達より強い人がいたら負けるし、強い人がたまたまエントリーしてなければ表彰台に手が届くかも!!そういった感じで楽しく走れる。
これがシクロだと違う。一度勝っているので、もう一度勝ちたいという気持ちが強いうえに、マークもされている。ちょっとしたミス、たとえばスタート位置が悪いとか、前半とばし過ぎたとか、パンクしたとか、チェーンが外れたとか、ほんのちょっとしたミスで一つのレースを落とすことになる。精神的にきつい。
これが丸岡だと、また違う。年に一度のレースだし、その準備にかける時間ぶんの思い入れがある。で、レースは高速で人数も多く危険が多い。はっきり言って、このレースは普通の社会人には危険極まりない洒落にならない遊びである。
今度はその点コースは比較的簡単だが、気の緩みからかえって怪我をしたりすることもあるので気をつけよう。あと、前夜はビールは1リットル以上持って行かないようにしよう。これが大事だ。念のためウイスキーなんか持って行って、タケノコにょきにょきゲームなんか深夜までやっていたら、二日酔い必至である。(それはそれですごく楽しそうだが。。)