世界選手権

もう何度観ただろうか。
この前の日曜日に実施された自転車ロード世界選手権の放送。
いままで観てきたロードレースの中でも最も熱く激しく感じた。
その前のヴェルタもそう感じて観ていたが・・・・
ただその世界戦、最後はあっけない幕切れであった。
最後の最後に4人の逃げが決まった。この逃げはスペイン、ドイツ、イタリアのどこかの作戦なのであろうか?
ゴールまで残り数百メートル、高架の下を左に大きく曲がる急で狭いカーブ。集団は一列棒状で走る。が、5人目が中切れを起こした。結果後続集団に蓋をするかたちになり、前の4人に集団が追いつけなくなってしまった。
ここで5人目にいた選手が誰なのかわからないが、故意に前の4人を逃がしたのだろうか。
実際のところはよくわからないが、勝負にかける各国、各選手の気合は半端じゃなかった。その気合だけでも真似したいもんだ。