ランとジャズとフリスビーと

朝起きて弁当のおかずの唐揚げをつまみつつ350mm一本。今日は朝から子供の運動会。
特に個人走やリレーの応援は楽しい。大きな声で応援できる対象があるっていい!!で、お弁当を食べながら500mm二本。
終了後子供(姉二人)と公園に行き鬼ごっこ。二人に波状攻撃で追いかけられる。力を緩めないのに最後はつかまった。速くなったもんだ。ランのインターバルのようなきつさだった。
その後フリスビー。遠くにいる子供に丁寧にフリスビーを投げる。いつからか姉の方はほぼ対等に受け渡しができるようになっている。子供とフリスビーをすると、その間、心が通うような、そんな気がする。たぶん、自分がそう思っているだけだろうけれど。
で、フリスビーをやっている間、ずっとジャズが流れていた。フリスビーが戻ってくるまでの間、みんなでスイングしていた。渡月橋横で野外音楽祭をやっていたから。
夕暮れの野外のジャズにはビールだなー、と思いながら聞いていたが、そこではぐっとがまんして飲まず帰宅。さわやかなジャズにはビール、エロティックなジャズにはウイスキーかカクテルか。そういうあやしい空間に最近は出向くことがなくなった。本当なら虫や草がボーボーの山よりもいい女と酒と音楽のある空間の方が好きなのだけれど・・・・
帰宅後、知人宅訪問。
新築されたその家は、その本人(大工)作の家で、土台にボール状のものが8個使われていて、地震の時、力を逃がすらしい。すごいー。
で、ちょい飲んだあと、そこの屋根裏部屋に通されると、20年ほど前のピニャレロがあった。クロモリのピニャレロ。当時のバリバリのレーサーで初期のデュラと600で組んであった。こういう古いものにあまり興味はないが、アルファのジュリアスーパーのクラブレーサーのような雰囲気が漂っていて非常にいい感じだった。子供の頃からクラブチームで本格的にやっていた彼。ジュニア時代アメリカ遠征も行ったらしい。すげー。今はまったく乗っていないが今度はファンライダーとして自転車の世界に戻ってきてほしいもんだ。ただ今は社長業で非常に忙しいらしいが。。。
そこんちで飲んだビール、缶ちゅうはい、測定不能。たぶん350mm10本以内だと思う。。。。
焼酎は一合ほど。
かなりスイッチが入ってしまった。
近所でよかった。