番外編パタゴニア考現学2

moorie2006-09-09

R2ベスト
真冬のロード練習の中間着に最適。
長袖のインナーシャツとウインドブレーカーの間に着る。軽く、暖かく、水分を発散し、体を冷やしにくい。袖がないのでウインドブレーカーの下に着ても邪魔になりにくく、また長袖に比べ暖かすぎないのがいい。暖かすぎるものは汗をかきすぎ、かえって体を冷やしやすい。
ただ、ジャージの上にR2ベストを着て自転車に乗っても全く暖かくない。通気性がよすぎて防風性がないので風を通し、着ている意味がほとんどないのだ。保温性があり、コンパクトで軽量なのでツーリングに持って行き、休憩時に着用するには有効だが、それなら私はパフボールベストを利用する。これのほうが耐風性、防水性があり、かつ軽量でコンパクトで濡れても保温性があるから何かと便利だからだ。
普段の生活では重ね着に非常に便利。春、秋のちょっと寒い夕方などTシャツの上に羽織ってもいいし、冬R2ジャケットでもまだ寒いとき重ねてきても薄手なので邪魔にならず暖かい。軽いので肩もこりにくい。真冬肩が冷えるような夜、寝巻の上に着て寝ることもある。寝ていても素材が柔らかいので突っ張ることなく快適だ。

土曜日、朝ロード。
女性を含む5人。
人数が多いと楽しみも増える。おしゃべりも楽し。
小塩山ヒルクライム
ひさびさに勝利。今期3勝目。
かなり激戦。3人で抜きつ抜かれつ。ただ今日は路面が濡れていてダンシングしたらタイヤがズルズル空回りする。ダンシングの得意な一人にはかなり不利な状況である。私もダンサーだがこの路面に慣れているのでダンシング少なめにし、前半力をあまり使わない作戦。で、後半少し脚が残っていてラストうまく抜け出せた。ラッキー。なんにせよ今日のメンバーで勝てたのはうれしいし自信になるな。
そのあと亀岡をまわって桂坂でコーヒーブレイクし終了。