朝、山

6時、用意しておいたライトを自転車につけ、いざ山へ。
もうすぐ冬至なのでこれから年末までが最も朝が暗い時期。毎年こんな暗い時間に練習したっけな?全く記憶がないのだが、今はこの時間しか自分の自由時間がないのでしかたない。
山の入り口のダブルトラックは真っ暗。月の光も差し込まない。自分のライトではせいぜい1m先くらいしか照らさないのでゆっくり走らないと危険極まりない。そこからだんだん斜度がきつくなり、32X34Tを使うようになると速度が落ち、1m先を照らしてくれるだけでじゅうぶんありがたかった。そこからシングルトラックへ。まるで夜。ライトを下にし、路面を照らし、道を探しもって走る。生い茂るシダとシダの切れ目、道であろう部分に黒いタイヤを慎重に差し込んでいく。路面は濡れているようで時々見えない根っこにタイヤをとられ足をつく。自分のたてる音以外は非常に静かで、時々風か何かでガサガサっと木が揺れるだけでおそろしくてちびりそうになる。いったいこんな所をこんな時間に俺は何をやっているんだ。山はまだ動物くんの時間じゃないか。怖いけど、とりあえず怪我をしないようピークへ。ここでやっとライトがいらなくなる。昨日より少し時間があったので、コースをいくつかパトロールするように走る。少し整備。倒木、あと3本。
日曜日の日吉のレースで鹿のフンだらけになった靴を月曜日に洗ったが、いまだ乾かず。練習ではいているゴアテックスのシューズでレースに出てもいいのだが、これだとレース用より350gほど重くなる。ま、その重い靴でも去年の福知山三段池では勝てたんだけど今年はどっちを履いたにせよ自信全くなし。そういえば去年の福知山、大雪だったなー。今年は??