朝ライド。

マウンテン。
6時頃家を出てみると、雪が降っている。で、ゲキ寒い。手袋二重、靴下二重&貼るカイロ、ウエアはパタゴニアのR・5にパタゴニアのエッセンシャルプルオーバーのみの予定だったが急きょR4ライトウエイトベストを追加。タイツはスゴイのサブゼロ。これでなんとか寒さを防ぐことができ、いざ出陣。
移動中の朝の舗装路は危険である。風が通り抜ける交差点や橋の上は路面が氷ついている可能性が高く、特に危険。ゆっくり走り、上桂に到着し山へ。途中リアタイヤがパンクしているのに気がつき修理。タイヤの内側を指でなぞるとワイヤーが刺さっていた。抜く。気がついてよかった。気がつかないと最後のチューブまで使いつくすところだ。気温はマイナス1度。これがあと3度ほど寒いと素手で修理が難しいところだった。
そこから途中少し担ぎ上げてお目当てのシングルトラックを発見。快適なトラック。雪山のシングルトラックにシュプールを描いて走る。後ろを走っていると人の走っているラインがよくわかり参考になる。ただ、今日はマウンテンバイクに旧式のシマノビンディングをつけていたのでペダルにシューズが全くはまらず、その点は非常に気持ち悪かった。これからシクロ車についている新型に交換することにしよう。それにしても雪が降ってつくづく思う。やっぱりディスクブレーキ必要だなー。