朝、山

今朝はマウンテンバイクの人、峠だけ通勤自転車で一緒に登って先に帰る人、前からロードで下ってくる人、単独でロードで追い抜いていく人、あらかじめ峠の上で待っている人、それぞれがそれぞれの楽しみ方だけど大勢集まった。
途中で抜かれた知り合いのロードの女子に追いつこうと、ソコソコのペース登ったが、全然姿が見えない。速い。途中から意地になって追いかけたらなんとか茶屋で姿を確認でき、最後追いつけたが追い抜けなかった。疲れた。
峠の上、みんなでしばしのおしゃべりタイム。
3人と別れ、残り5人でシングルトラックへ。
家を出るときは少し寒かったけど、山に入る頃にはポカポカしてきた。ミヤマツツジが満開。陽のあたる場所を、鳥のさえずりを聞きながらツツジのトンネルをくぐる。非常に気持ちいい。少し遅い春を感じた。