ハブ

moorie2008-01-25

昨日は子供にDVDを見せ、昼休み15分ほどローラー。5分アップ、2分高強度、残りは徐々にペースを下げて終了。現在心拍計がないのでスピードメーターで60km以上維持。現実に道路で60kmを出すことは私には難しいがローラーなら何とか出る。ローラー台はタイヤの空気圧で負荷が変わるので強度はいい加減だが、フルパワーで70kmでないので自分にとっては60km以上はかなり高強度だ。2分が限度。これを2回くらい入れるといいのだが、今日は一回でめげた。
全員の休憩終了後、請求書を配りにキヤノンデールのクロスバイクで出かける。これはレース用ではなく街乗りクロス車。登りで少し負荷をかけて走っていると急にフロントのリムが暴れ出した。ん??クイックを外して、もう一度締めなおしたがハブがガタガタ。うまく走れない。とりあえずゆっくり走って帰宅。ハブのネジが緩んでベアリングがいくつかこぼれていた。。ここで少し物欲が顔を出す。700Cのシマノの安い完組みホイール、フロントだけなら7000円くらいで手に入る。それもいいがそれなら今ローラー台用に使っている古いホイールをこの自転車にまわし、ロード決戦用にデュラエースの完組みホイールを買う。これはかなり欲しいが今はまずマウンテンのホイールの方が先に欲しい。そうこう考えてホイールを修理していると回転はゴリゴリだが無事修理できた。乗ると悪くないのでとりあえず物欲は頭の奥の方に戻す。