整備

次の桂川シクロクロスに子供二人が参戦すると言うので、子供の自転車の整備。チェーンが錆び錆びなので掃除してタクリーノチェーンオイルを注油。1年くらい整備してないが変速してみるときちんとシフターと変速が同調している。すごいぞシマノ。妹のほうの自転車はタイヤがツルツル。ストックしておいた山用20インチと交換する。新しいタイヤはノキアン。私はノキアン好きだ。シクロクロスタイヤもこの前までノキアンだったし、マウンテンバイクもリアタイヤは今もノキアンだ。ノキアンはフィンランド製だけあって寒さに強い気がする。ま、気がするだけかもしれないけれど。あとロゴがいい。やっぱりブラックタイヤにはホワイトレターでしょう。ということでせこせことタイヤにホワイトでペイント。上手く描けたかしら。Rが難しかった。