運動会パート3

今年に入って三回目の運動会。
小学校、区民、今回が保育園のだ。
朝からバタバタして中止か決行かすったもんだした挙句、決行に。
なんとか、開始の準備をし、開会の挨拶を園長先生のあとにすることになった。
ま、もともと決まっていたことだが・・・・
園長先生が、あいにくの天気のこと、子供たちにがんばってくださいということ、保護者のみなさんにしっかり応援してあげてください、ということをお話された。
で、私はあといったい何を話せばいいのか???
頭の中が白くなったまま、園児たちの前に立った。
いつもバカみたいにふざけてばかりいるみんなが、しっかりした眼でこっちをみている。う・・緊張!!
で、子供たちに、今日はおかあさんや、おとうさんや、おばあちゃんや、おじいちゃん(順不同)たちが見に来てくれているけれど、気を散らすことなく、いつもの練習を思い出して、集中してがんばってください。と、子供たちに果たしてうまく伝わっているのかよくわからない挨拶になった。で、保護者の皆さんも足場の悪い中、お越しくださり、ありがとうございます。がんばって応援してください。と、ステレオタイプに締めくくった。
う〜〜芸の無い。ま、今日は(前回、盆踊りのあとの挨拶の時は酔っ払っていたこともあり、にこにこしすぎて、嫁さんに叱られた。)失礼の無いように気を配ったんだけれど、うまくいったのだろうか。
で、いざ開会。
競技スタート。
その後、雨は降ったりやんだり。
結局、午前中競技をいくつか済ませた時点で大雨になり、中止。来週土曜に延期になった。
あ〜〜〜、また来週も土曜日自転車に乗れないのか〜〜〜。
で、来週もう一度挨拶をするの・・・・・・