レモ〜ン!

moorie2005-10-11

レモ〜ン!
と、言っても、レイザーラモーンのことを略しているわけではないです。
レモンといえば、グレッグレモン。
かってのツールの覇者、グレッグレモン。
そのレモンブランドのシクロクロス車に私は乗っています。
レイノルズ853プロチームクロモリです。
これがどの本を見てもレイノルズの誇る軽量クロモリと書いてあるのだが、担ぐとえらい重い。フレームに砂でも詰めてあるのか?というくらい重い。
軽量なクランクに替えてみたけど重い。
この前の美山ツーリングでテスタッチのクロモリロードに乗る友達の自転車を持ち上げてみたらこれくらい重かったので、クロモリの自転車って、やっぱりたいがい重いのかもしれない。
ま、値段にもよるのかな?
フレームで十何万もかけられればもう少し軽くてしなやかかもしれない。
チタンよりは安い。
錆びるけど・・・・・
で、そのシクロ車の06モデルが発表になった。
これがぱっと見、かなりいけてる。
ポプラドディスク。
かっちょいい〜〜。
ディスクブレーキ付きのシクロ車で、コンポは105だけど10速。
ツルーテンパーのXOクロモリ。
コンパクトドライブのクランクに27Tのカセット。
うらやまし〜〜〜。
私のレモンと換えことして欲しい。
そのうえ、フォークがストレートで、まるでワウンドアップ製の様なデザイン。
これがもしワウンドアップのOEMだったら超お買い得だ。
計22万。
・・・・・沈黙。
(これを安いといえば、お前はいったいどんな値段の自転車に乗っているんだ!!ということになるし、高い!!といえば、お前は自転車の値段がわかってない!!ということになる。)
で、もちろん買いません。
シクロの代車まで囲う余裕は私にはありませんから〜〜。
PS
シクロクロス競技のトップカテゴリーのC1クラスではディスクブレーキは認められていません。ご注意。