参観日

小学校へ子供の授業参観。
嫁さんが保育園の集会に参加のため、急遽行くことになった。
ひげをそり、破けていたり、しみがついたりしていないシャツとズボンに着替えた。
鏡を見て、これくらいで髪の毛が少なくなるのが止まって欲しいと、子供のために思った。
で、借りてきた猫のように教室の片隅で授業を見学した。
なんかめちゃくちゃ息が詰まった。
授業は国語かな?
いそぎんちゃくに隠れる、クマノミの気持ち、
「いそぎんちゃくさん、大きな魚から守ってくれてありがとう!!」
って、みんながみんな同じ答え。
えっ!そんなん、実際、誰か、クマノミにでも聞いたんかい!!
と、思ったが、大人気ないので、借りてきた猫のままおとなしくしていた。
せめてうちの子だけは、
「ちょっと、こそばい・・・」
くらいは言って欲しかった。