朝山

朝5時過ぎ起床。夏ならすぐ出かける気になるが、今は真っ暗なので外に出る気がしない。6時まで待って出発。まだかなり暗い。昨日はパタゴニアのライトウエイトキャプリーンにドラゴンフライで大丈夫だったが、今日はR1にドラゴンフライでも少し寒い。ちなみにウインドブレーカーはたくさん持っているが、ドラゴンフライが2枚来てからは、いつもドラゴンフライである。ペラペラなのに高いけど、それだけ軽くてやっぱりいい。高速で藪を抜けるときひっかけて破かないか心配だが、一カ所1000円で修理できるのでその点は安心だ。
6時発7時10分帰宅の1時間10分。ボトルがないので少しのどが渇いた。
今回テクニカルな登りは7割クリア。ポジション修正はしていないが、身体が山に慣れてきたみたい。登りでの身体の力のいれ方を思い出してきた。けっこう腕も使う。ハンドルを腕で、お尻でサドルを押さえ込むのだけど、そのベクトル方向が重要で、どちらもリアタイヤが接地している部分か、それよりほんの少し前を意識して押しつけなければならない。それより前過ぎるとリアタイヤは空転しだし、それより後ろ過ぎると前タイヤが浮きだす。そんなことを思い出しながら気持ちよく走った。乗れてきたって感じで本当に気持ちよかった。