違うやろ?

世の中、違うやろ?ということ、それをそのままスルーしてしまうことがよくある。みんな人のことをいちいち指摘していくのは疲れるので、とくに腹立たしくない限り、スルーしていく。
ひさしぶりに街にでると、阪急や京阪の駅近くで、ギター片手に、座り込んで歌っている人が余りに多いのに驚く。それはええんやけど、誘い水のように、ギターケースにあらかじめ1000円札とか500円玉とか自分で置くのは、違うと思う。趣旨に反するよ、その行為は。
そんなことを思いながら、会議に行き、こんどはベロベロで帰宅する時、また駅前でシンガーと出会う。長渕剛の唄。違う。それは違う。ここでニール・ヤングのハート・オブ・ゴールドやったら200円俺は確実に入れた。