朝マウンテン

moorie2008-04-26

ひさびさの山。めっちゃ楽し〜〜〜〜い♪三週間ほどロードライドにかまけて山に入っていなかったけど、やっぱり山は最高。特にこの季節、非常に気持ちいい。朝6時半集合であったが、ウインドブレーカーもいらない気候。暑くもなく、寒くもない。一時間ほどゆっくり登って、少し下り始めた日当たりのいい場所で少し休憩。みたらし団子を食べ、温かいコーヒーを飲む。姿は見えないがホトトギスがずっと鳴いていた。テクニックを競うように一羽が鳴くとそれにかぶせるようにもう一羽が鳴く。素晴らしい競演。なんというか平和なひととき。
そこからはほぼ下り。路面の状態も非常に良かった。ただ、しばらく山に入っていない間に倒木が増えていた。時間少なめだったので簡単に処理できるところだけ木を脇によけたりして通りやすくする。
いつも仕事時間ぎりぎりまで走るのだが、今日は最後の最後でパンク。。。そのせいで遅刻してしまった。最近パンクが多い。リアの空気圧が低すぎるせいだ。前タイヤはチューブレス化してありサスペンションもあるのでここ半年パンク知らず。やっぱりリアもチューブレスかな。結局山を走れば山に関するものが欲しくなる。心拍計とメガネの前にリアホイール&タイヤだな。