ルクルゼ

ホーローの鍋は大好きなんだけれど、ルクルゼの鍋は普段はあまり使わない。やっぱり重すぎ(ダッチ・オーブンほどではないけど)。女子がTVとか雑誌で、よくルクルゼの鍋を使っているが、洗ったり、しまったりが大変ではないのかしら?売っていて疑問に思う。あれはやはり鍋を愛してなければなかなか使いきれる物ではない。それでもジャムを作ろうと大きめのホーローの鍋を探すとなると、意外と無い。20センチくらいまではあるのだが、大きいのがない。昔は引き出物で、森英恵のちょうちょが飛んでいるようなホーロー鍋をよく見かけたが、最近はあえてそういうものを贈らなくなったし、贈ろうと思っても国産の良質のホーロー鍋自体がなくなってきている。そうなるとルクルゼだ。高いことと重いことをのぞけば、サイズも色もデザインも豊富だ。ルクルゼにイチゴをいっぱいいれて、煮詰めていくと、それだけでなんか幸せな感じ。