昼練

自転車には練習と思って乗るのではなく、ただ気持ちよく乗っているだけで、それが結果的に練習になっているというのが理想である。理想ではあるが、なかなか理想どおり行くものではない。仕事でもそう。いやでもやらねばならぬ時がある。
というわけで、今日は自転車昼練。
シクロクロス車、オフロード登りインターバル3本。
短い時間しか乗れないときに、この練習をする。今回オフロード編。
1本目は課題を決めて、できるだけ速く登る。シッティング縛りとか、高回転縛りとか。
2本目はできるだけ軽い負荷で回復を意識しながら上る。
3本目はなりふりかまわず高負荷で登る。以上。
嫌よ嫌よもで、実は乗れば乗ったでなかなか楽しい。楽しいと思えるほどしか追い込んでないとも言える。
インディペンデントのクロス車でのひさびさのオフロード走行。比較対象が少ないが、さばきやすい自転車だと思う。よく曲がる。急坂の登りでもイメージ通りにハンドリングできる。マウンテンバイクで半テンポ遅れるようなアンダーがでるところもクイックにラインをトレースする。
こう考えると自分のマウンテンバイク、前のサスがいらない動きをしている。マウンテンバイクのワンランク上のサス、欲しい。