朝ライド

5時発。2時間30分。週末のレースに備えマウンテンバイクでオンロードライド。練習だと心拍150でも非常にきつい。一人で175まで上げろといわれても無理だわ。
サドルが硬いとかポジションが下り系のままとか、気になる点があるにはあるが、レースが1試合だけで、終わればすぐに元に戻すと思うので、面倒なのでこのまま行く。レース前ジタバタいじって裏目に出るほうが怖い。チェーンの洗浄、タクリーノ・チェーン・オイル・チューンだけはする予定。
今朝は夜明けまで真っ暗な中を走るので動物に襲われなず、なおかつ信号になるべく邪魔されないルートを選ぶ。下りはすでに寒く、シューズカバーをしていたが足先が冷たかった。足貼るカイロが必要だ。これからロードライドはどんどん辛くなる。とりあえず11月半ばまではオンロード、11月半ばから近所の山が解禁になるので(現在松茸シーズンで入山禁止)オフロードトレーニングに移行予定。でも今年は獣が多いのでちょっと不安。
ロードを主に乗っている人は、そろそろシーズン終了といった感じかもしれない。逆に自分は、そろそろシーズンインという感覚。レースもそうだし、山を走るのもそう。今から花粉が飛び始まるまでがベストシーズン。