朝ライド

6時30分、いつものセブンイレブンで集合して、山へ行こうとすると友達の携帯が鳴った。なにやら友達の職場がすぐ近くらしい。行ってみると集合場所から徒歩1分だった。仕事場から私たちのことを見ていたようだ。でも残念ながら仕事中なので参加できない。かわいそ。
今日はピークからしばらく下ったところで、友達の自転車と交換して走った。ジャイアント・アンセム。実は今一番欲しい自転車の1台。乗るとすぐ感じるのが漕ぎ出しの軽さ、取り回しの軽さ。かなりびっくりした。持ち上げてみるとフルサスで11kgほどなので軽いことは軽いが、自分が乗っている自転車と比べてそう軽いわけではない。ただ、乗ると軽い。動きがシャキッとしてクイックなのだ。乗ってすぐ違いがわかるので、乗った瞬間欲しくなる。登りではリアにサスが付いているので雑にトルクをかけてもトラクションが逃げにくい。いいバイクである。いいフルサスバイクに乗ってしまうと自転車に乗るのが下手になる、と言うが、その意味がよくわかる。人がするべき(していた)仕事を自転車がしてしまっているから。下りも身体にやさしい。特に腰、ひざに不安がある人にはいいと思う。楽にいつもよりスピードが出せる。ただ、怖いのは一緒かな。いつも時速10kmで下っているところを12kmで下れても、限界付近で感じる怖さは同じ。こけた時痛いのはより速く走っているほうなのでこけた時のことを考えるスピードが出ている分怖い。結局どんな自転車に乗るにせよ自分のコントロール下で自転車を走らせるということが一番重要なのだ。でも同じ速度で走るにはフルサスのほうがより楽でより安全に走れることは間違いないと思う。う〜〜〜〜ん、もうちょっと考えよう。
自分の自転車に乗りなおして感じたのが、ブレーキの違い。私のがXTRで友達のがXT。XTはガツンと強力に効き、XTRのほうは効き始めから効き終わりまで制動にむらが無い。リアメカやFメカはXTRからXTに換えて違いがわからなかったが、ブレーキは結構違うようだ。